半生の

今日、明日は雨のようですね。
静かな時間を過ごします。
阿蘇で見つけた半生の甘酒麹で、
甘酒を仕込みます。



冷え込む日々は甘酒と温泉で温まりませんか?
 

バランス

使い込み過ぎて、金色だった糸切りバサミが銀色に…

実はこの鋏、半年ほど行方不明でした。

大量に積み重なった布に埋もれて捨ててしまったのかも?

と半ば諦めていましたが、

昨夜ひょっこりチビ旦那が鉛筆立ての奥の方から発掘〜

 

ひょっとしてチビ旦那の仕業か??

という疑念が一瞬頭をよぎりましたが、

再会に喜び過ぎて魂が抜けそうでした魂

 

チビ旦那も『僕が使ってこの中に入れたのかも?ごめんね』と。

 

いったん手から離れたものが戻ってくると

なぜこんなに嬉しいのでしょうか?

私の中のタイミングも製作モード。

これは作れという暗示??単純〜

 

なかなかミシンに向かう時間が持てず、

辛うじて雑貨スペースに置いている品揃え。

山に登ったことによりバランスが整い、

以前よりお仕事、読書、ミシンとバランスが保てるようになりました。

全てのバランスを均等に保ちつつ、

精神や体力も私なりのペースで鍛えて行けたらと思ってます。

 

なんとかしちゃう

 

当日ご予約のお客様のデザートプレート。

ホールケーキは無理ですが、

出来る限り小さなお宿でできるささやかな御祝。

 

 

次は何を作ろうかな〜♪

本日より空室ございます。

雨ですが、しっとりと温泉、いかがですか?

プチ自慢

久住のカボス、収穫してきました〜
今回は両親が頑張ってくれました。



焼きたてのヤマメにはカボスをギュッと。

恒例のカボスクッキーも仕込みました。
バターの分量、最近どんぴしゃ(古っ)で測れる若女将。
凄くな〜い?



プチ自慢でした(о´∀`о)
 

眠れない夜

 

昨夜はお誕生日用に

ニューヨークチーズケーキを。

3連休、期待していた助っ人さんが風邪でダウン。

いつも通りと言いましょうか、

家族だけで切り盛りの宿でした。

至らない点、多々ありました。

この場をお借りしてお詫びを申し上げます。

 

 

 

 

久々に壮大な人数の団体さんがお越しで

メンタルの弱い若女将は眠れない日々でしたが、

難なくスルーでした。

あんまり考えないようにしよう…

 

夜中何度も起きるハズなのに、

目覚ましが鳴るまで目が覚めませんでした。

こんなに爽快なのは久しぶりです。

思い悩んだり、大変な事を乗り越えないと成長しないタイプ、

これからも何度となく繰り返すんだろうな〜

 

本日並びに明日は休館日となっております。

チビ旦那は今日も修学旅行の振り替え。

少し一緒に過ごす時間が出来そうです♪

レーズンに見えるけど その2

  ↑時計まで相当狂ってるホームベーカリー

ウチにはホームベーカリーがあった〜パン

すっかり奥の棚で眠っていたけどねzzz

先日の買い出しで強力粉とイースト購入していたのであります。

 

若女将は生粋のご飯党ですが、

まだまだ先日の煮詰めたブルーベリーがあるので、

それをたっぷり投入〜♪

今回使いきれそうもないので冷凍ストックにしよう。

もう一瓶あるし(^^)v

 

明日はチビ旦那の好きなチョコパンを仕込もう。

これも計算済みでココアパウダーも購入済(^^)v

山奥だと当分の食生活を見越した買い出しをしています。

車いっぱいの食材。

そしてそれを使い切る作戦なのであります。

ラムレーズンに見えるが


 

食前酒用に漬けたブルーベリーを

更に煮詰めてお菓子用に加工してます。

パウンドケーキ、チーズケーキ。

今日はなんにしようかな〜

待つたのしみ

 

3か月前に漬け込んだブルーベリー。

昨日は初おろし〜(^^)v

初めて食前酒作りました。

 

難点はブルーベリーの色素が盃に移って

洗うのが大変だという事。

若旦那、がんばって〜

酵素デザート



出来上がった葡萄の酵素シロップは
デザートのパンナコッタにかけることに。

食べて健康に、綺麗になろう〜

私は喉が渇いた時にお水で割って飲んでます。
ビールと珈琲以外に水分を摂らない人間なので、
逆に体がびっくりしてるかも?

栗の皮剥き係



栗の季節ですね〜
私、栗の皮むき得意です。
特に渋皮煮用の鬼皮だけ剥くやつ。

お布団敷きコンテスト、
栗の早剥きコンテスト、
どちらもかな〜り上位狙えると思う。

旧湯けむり暦へ

Copyright(C)2009 YUNOMOTO-SO All Right Reserved